鬼滅の刃に興味がないという人が周囲からイラっとされるわけ

世間はまるで鬼滅の刃一色である。 漫画、アニメ、そして映画の大ヒット。 それにとどまらず、コラボ商品があらゆるところにあふれ、有名人、知名人の多くが鬼滅の刃について絶賛のコメントをしまくっている。 もちろん、どんなに大ヒットしているといっても…

桜井誠氏の今後のさらなる躍進はありうるのか

都知事選で桜井誠候補が18万票を獲得し第5位だったことが驚きを持って受け止められています。 桜井氏と言えば、過激な主張でコアな支持者はいるものの、その主張に全く賛同しない部外者から見れば泡沫候補というかイロモノという扱いでした。 だから今回…

ホリエモン炎上?

だいぶ前にホリエモンについて書いた記事がずいぶん伸びているなあと思ったら、ホリエモン、コロナについての発言が大炎上しているのね。 うーむ。。。発言を見ると確かに炎上しそうなことを言ってるなあ(汗)。 批判の仕方もかなり激しくて、名指しで批判…

野党の看板としては明らかに不適格な蓮舫さん

安倍総理が星野源さんと勝手にコラボしたしょうもない動画を上げて国民の多くから猛バッシングされている。 それは当然非難されるべきなんだけど、いちいちそんなものを国会に上げて問題にしようとしている蓮舫さんも、果てしないバカなんじゃないだろうか。…

安倍総理の民主党化が著しい

安倍政権が打ち出す施策が、ことごとく不評である。 民主党政権時を思い出す。 民主党は官僚と対決する姿勢を見せて大躍進したにもかかわらず、いざ政権を取ったあとは経済政策にしても原発の問題にしても、ほぼ官僚の言いなりであった。 経済は全く良くなら…

今の保守は収入や財産が十分にある人でないと支持できない贅沢品

コロナ対策について、安倍政権が次々と手を打っているが、その内容はおおむね大不評である。 特に、給付金の支給対象をかなり絞っているため、大半の国民は恩恵を受けることができない。そのため、「俺たち普通の国民は守られないのか」という失望が広がって…

世帯当たり30万円支給の愚策

読売新聞のウェブニュースによると、 「政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で 所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、 1世帯あたり20万円とする方向で調整に入った」 とのことである。 (注)その後、30万円支給の方針で一致との…

米倉涼子さんのオスカー退社に思うこと

米倉涼子がオスカーを退社した。 稼ぎ頭だからオスカーのダメージも大きいだろう。 どうやら社長の娘婿とうまく行っていないようだという声がある。 米倉涼子の他にも会社を去った人は多いとのことである。 SMAP解散とジャニーズ事務所脱退の時もそうだった…

コロナはバカを可視化する

コロナでの営業自粛で、休業補償について声を上げると、ネットでは命が一番大切とか、経営が困るのは自己責任とか補償に頼らず自分で何とかすべきという声がすぐに上がる。 しかし、一番やばそうなのは満員電車である。 なんといっても日本国民の大半はサラ…

コロナでも生活保護者に現金支給するなという主張

コロナ騒動で経済が停滞し生活困窮者が出ていることから、国民に現金を一律支給する案が出ている。 しかし、ベストセラー作家の百田尚樹さんは、生活保護受給者には現金支給するなという主張をした。 これ自体、ぎょっとするような主張ではあるが、よくよく…

何で和牛の商品券?

コロナウイルスで困っている国民を救済する策として、国民に対して現金を配る案の他、和牛などの商品券を配る案も出ています。 それにしても、和牛の商品券っていったい何よ? 国民が求めているのは、それじゃないでしょうよ。 与党議員は、業界に甘い汁を吸…

トリエンナーレへの補助金交付を法学部卒が考える

先日、トリエンナーレへの補助金交付が再開されるとのニュースがあった。 いわゆるリベラルの多くはこの決定を歓迎するだろうし、保守側は、税金を反日的展示に使うなんて何事だ!という反応が多いだろう。 私見だけど、芸術などに補助金を出すと決めたら、…

オタクと保守

かつての漫画やアニメなどのサブカルクリエーターの世界では、リベラルな傾向が強かったですね。 手塚治虫や宮崎駿は反戦の立場に立っていましたし、ガンダムの基本テーマもそうでした。 それが、今やオタクの世界は保守だらけ。 SNSでアニメアイコンの人が…

菊池桃子さんの再婚のニュースに「結婚で大事なのは経済力」とかいう人のオツム

今から26年ほど前の話だが、埼玉大学学長の誘拐事件があった。 誘拐目的は身代金。 犯人は、「国立絵大学の学長だから金持っているはずだ」と思ったらしい。 この犯人に対して、ビートたけしが「バカな連中だな。」だとダメ出しをしまくっていた。 「国立…

安倍総理のひとつの強み

日本の庶民は、すっかりインテリ嫌いになってしまいました。 数十年にわたって、東大卒のようなインテリを意地悪く、ヤンキータイプをやんちゃだけど優しい善人と描くようなエンタメコンテンツがおびただしいほど作られれば価値観も変わってきます。 また、…

不当な扱いから旭日旗を救う方法

東京オリンピックに先立ち、韓国が旭日旗の会場への持ち込みを抑制することを日本に求めている。 韓国の主張について、中国や北朝鮮も今後、同調する可能性が高い。 歴史的経緯から見れば、旭日旗が問題視されるようになったのは比較的最近のことであるし、…

東国原英夫の醜態とそれに拍手喝采する視聴者

ゴゴスマという番組で、日韓関係がテーマとして扱われていました。 番組内で、東国原英夫さんが、韓国政府側に立つ女性韓国人コメンテーターの金慶珠さんに対して、「黙ってろお前は!黙っとけ。この野郎、しゃべりすぎだよ、お前は」と怒鳴ったことが物議を…

韓国GSOMIA破棄の衝撃

驚くべきニュースが入ってきましたね。 韓国がGSOMIAを破棄したというニュースのことです。 これは、韓国は、日本との間で軍事情報を今後、共有する気がないということを意味します。 北朝鮮の脅威がある状況でGSOMIAを破棄することは韓国にとって自殺行為と…

韓国でのDHC不買運動について

DHCの子会社がスポンサーとなっているテレビ番組「虎ノ門ニュース」というのがある。 この番組は、ネトウヨ的というか、かなり保守寄りで韓国に対しても厳しい姿勢をとっている。 日本限定の番組なのだが、つい先日、韓国でもこの番組の存在が報道されたこと…

日韓の問題について思うところ(スルー推奨)

慰安婦問題日韓合意、徴用工判決、レーダー照射、ホワイト国からの除外等々、次から次へと日韓の関係悪化を示す問題が生じています。この件について様々な人たちがいろいろなことを言っていますが、ニュートラルな意見は少ないように思います。つまり、韓国…

参院選は自民勝利確実の見込み・・・ならば今回は野党に入れても問題なし?

参院選の予想が出回っていますが、どうやら自民の勝ちはゆるぎないようです。 本ブログでも述べてきたように、私は、安倍政権の経済政策については評価しており、消極的に支持という立場です。 景気回復の実感が伴わないとの声も聞かれます。 しかし、私の周…

有能な営業マンは保守の方々に憲法の良さを売り込めるのか

いうまでもなく憲法は国家の基本法かつ最高法規です。 あらゆる法律の上に立つ、強力なルールです。 しかし、日本国憲法は国民全員が異論なく尊重しているというわけではありません。 いわゆるリベラル側からは法であることを超えた人類の普遍真理であるかの…

「保育士や介護士の給与が低い理由はスキルがないから」とドヤ顔でいう残念な人たち

保育士や介護士の給与を上げなければいけないと提言されるようになって久しいです。 こういう話が出ると、したり顔で「スキルがないんだから給与が低くても仕方がない」みたいなことを言う人たちがわいてきます。 定番の反応です。陳腐です。脳内にそう反応…

自覚なく搾取される意識高い系

多くの業界では、公益活動というのがあります。 労働の対価を伴わないか、あるいは、労働量に見合わない対価しか出ない仕事です。完全に無償というわけではないので、ボランティアとは違いますが、公益活動にはボランティアに近い面があります。 なんでそん…

わが子からの暴力と警察の介入

元事務次官が家庭内暴力を起こす自分の息子を刺殺するという事件がありました。 わが子に手をかけざるをえなかったお父さんがどんなに絶望的だったかを思うと、言葉はありません。 また、安易に「他に何か手段はなかったのか。どんなことがあっても他人だろ…

鳥山明さんがフランスから勲章を受章したことに対するリアクションについて

ドラゴンボールで有名な漫画家の鳥山明さんがフランスから勲章を受章しました。 大変に嬉しいことです。 ドラゴンボールが世界中の幅広い年代で大変な支持を受けていることは異論がないでしょう。 鳥山先生は日本にとっての誇りだと思っている人も多いでしょ…

タメ口を使って得することはひとつもない

タメ口を使う人は悪い意味で目立ってしまう タメ口というのは、ご存知の通り、敬語を使わない話し方のことです。 昭和のころと比べて、平成も末期になると、敬語を使う人が増えたなあと痛感します。 昔は、本当に横柄な人が多かったですね。昭和のころは、飲…

優しい人は損をするのか得をするのか・・・建前抜きの本音の話

他人に優しい人、いわゆる利他的な人がいます。こういう人は、自分を犠牲にしてでも他人のために尽くしり、そこまでではしなくても、PTAの役員のような嫌な仕事を引き受けて黙々と頑張ったりします。一般的に利他的な人は、他人のことを信用する傾向がありま…

少年革命家YouTuber・・・人には失敗する自由がある

何の疑問も抱かずに学校に通う同級生がロボットに見えたという理由で不登校宣言した少年YouTuberが話題になっています。絶賛する大人もいますが、苦言派の方が多いようです。 苦言を呈する側が、学校には行くべきだとする理由をいくつかあげています。 通常…

障がい者への嫌悪感を正当化する人々

こんなツイートが話題になっていました。 2万人近くのフォロワーがいる、いわゆるアルファツイッタラーです。 障がい者への嫌悪感を持つことは生理的なものだから抑圧すべきではない、というのがこの方の意見のようです。 しかし、こうした不謹慎な意見自体…