ブログを絶対に成功させる方法

ブログ必勝法を教えてくれた友人

ゆげしまは、先日、10年ぶりに旧知の悪友と酒を飲むことになりました。
友人は1年前に仕事を辞めて、今は貯金で食いつないで熱心に何かに打ち込んでいることはうわさに聞いていました。
いい機会なので面と向かって何をしているのか聞いてみました。
すると、「ブログ必勝法を研究している」とのこと。

ゆげしまもブログを開設したばかりです。
これは渡りに船だと思い、教えを乞うことになりました。

ありがたいアドバイスをたくさんもらえたのですが、双方酔っぱらっていた上に酷い二日酔いになってしまったので、残念なことに翌日には9割以上がすっかり消え失せてしまっています。

ただ、アルコールでほとんど機能停止に陥った私の頭にも、いくつかのアドバイスがかろうじて残っています。

アドバイスその1 まずは、読者から見て目が離せない状況を設定すること

テレビ番組の企画でよくある密着番組みたいなものですね。
芸能人が東大受験に挑戦するとか、20年前に別れた母親に会いに行くみたいな企画だと、目が離せなくてついつい最後まで見ちゃいますね。

ブログでも、「上司にブチ切れて会社辞めてきました。再就職までの道のり!!」とか、「極度の英語オンチがTOEICスコア900超えに挑戦!!」。
のようなストーリー性があれば、長く付き合ってくる読者さんが出てくるのでしょう。 

とはいっても、ゆげしまの人生は劇的な状況にあるわけでもないし、身の丈を超えたチャレンジをする予定もありません。
イマイチ使えない手法です。 

アドバイスその2 共感を持たれるようにする、上から目線を避ける 

「こいつのブログ読むのは時間の無駄だ」と思われる程のアホでは困るが、適度に共感してもらえるような親しみやすさやスキを作ることが大事だと。 

たしかに、親しみを感じる人のブログはついつい見ちゃいますね。
ゆげしまは詰めが甘いところだらけなので、敢えてスキを作らなくても、自然にしておけば十分な気がしますが。

友達はそれで実際に成功したのか

友との別れ際に、友のブログのURLを聞いてみました。
これだけの知識を持っているから、さぞや面白いブログを作っているのだろうと。 

そしたら、まだブログを作っていないというのです。
友曰く、まだまだブログ必勝法を磨き上げる余地が残っているので、完璧に完成したらそのときにブログを書き始めるのだと。 

言うだけ番長だったのでした。 

まあ、どうせそんなことだろうなあという予感はあったのですが。。。