モテ男の秘訣

モテなかった学生時代

歳がバレるのでいつ頃の話なのかは伏せておくが、ゆげしまが大学生の頃の話をする。
とにかく女性からモテなかった。

大学になって人生を変えるべくイベサーに入ってみたものの、全くなじむことができず、1年生の夏ごろには幽霊部員になっていた。

おなじようにモテない同級生たちとの間で、モテる男はどんな男なのだろうという話題になった。

ルックスがものすごくよければモテるだろうということはサルでもわかる

むしろ、ゆげしまとルックスが大差ないのにモテる奴がいる理由を知りたかったのだ。

大モテとまではいかなくても、せめて彼女が普通に欲しいと思った。

ある1人が自信満々に

「俺は秘訣を知っている」

と言い出した。

ちなみに、そいつはモテない男であった。

そいつは言った。

「俺自身は確かにモテない。だが、モテる男には共通点がある。

モテない男は夜更かしだ。モテる男は早起きだ。

どういうこと?

早起きな男はなぜモテるのか

そいつがいうには、モテる男は、遊びだのイベントだのとにかく、朝っぱらから活動的なのだ。

空いている時間にアルバイトだの、とにかく予定を入れる。

一方、ゆげしまやモテない男たちは、休日の前の日は夜更かしをしてネットをだらだらみたりとどうでもいいことに時間を使い、休日は昼過ぎまでたっぷり睡眠をとっていたりする。

モテるやつは、たいてい、前の晩に遅くまで起きていたとしても、翌日は早く起きる。

休日も早く起きて、何かしら意味のある活動をするためだ。

なるほど確かにそれはあるかもしれない。

モテ男とそうでない男との間には、活動量に圧倒的な差があるのだ。

睡眠時間も少ない。

そもそも、女性に告って付き合うよりも、アルバイト先が一緒だったりする相手の方が、ずっと付き合うハードルが下がる。
活動量が数倍あって、あちこちで女性に出会う機会が増えていけば、打率は低くても、自然と彼女ができる可能性が高まる。

聞いてみればどうってことはない分析である。

平凡と言ってもいい。
しかし、モテるかどうかを「早起き」というとても分かりやすい基準にまとめたところには、なるほどなあと感心した。

不倫男にもいえるよね

ふと思ったけど、それって大学生のような若い頃だけじゃないよね。

不倫とか不貞は良くないことだし大反対だけど、大人になってもそういうことをしている人たちって実に活動的というか、体力が有り余っている。

終業後にしても休日にしても、自分の時間をとられるし、体や気持ちを休める暇なんてない。
しかも、他の女性と不貞をするような男は、案外、妻や子供のことも大切にしていたりするらしい。
日中や夜も家族だけじゃなくて異性のために使う時間としてとられるわけで、睡眠時間だって、当然に少ないだろう。

私だったら、信頼できるパートナーは1人いれば十分で、余分な時間があったら、パートナーとゆっくりすごすか趣味や余暇など、別のことに使いたい。

「モテる男は早起きで睡眠時間が少ない。」

聞いた瞬間に、私がモテ男になるのは無理だなあと痛感したのであった。