タレント議員も弁護士議員もいらない

タレント議員や元スポーツ選手議員が役に立たないことはだいぶ知られるようになってきました。

少し前まで有権者は、「一つの世界で一流になった人は、他の世界でも一流に違いない」みたいなフワッとしたいい加減な判断で、タレント議員に清き一票を投じ、その後、タレント議員のやらかしを見て後悔するということを繰り返してきました。

芸能活動やスポーツと政治は異質ですから、一方での活動での成果が他方で活きるなんてことはそうそうあるわけではなく、それどころか、こういったタレント議員の多くは、政治家としては平均レベルにも全く及ばないことが多いのです。

そもそも、「あなた絶対に政治に興味ないよね?」と言いたくなるような人が立候補する動機が全く分かりません。

というわけで、タレント議員はもういりません。

しかし、弁護士出身の政治家には、期待する人がまだまだ多いようです。

「頭も切れそうだし相手との交渉や法律という世の中のルールを熟知しているのであれば政治だってできるだろう」ぐらいに思っている人が多いのでしょう。

大間違いです。

結論から言えば、法律と政治は全然違います。

例えば、野球のルールとジャッジに詳しいアンパイアが監督になれば名采配を発揮して常勝チームが作れるでしょうか?

そんなわけはありませんよね。

業界の慣習やルールに詳しい法務部員が社長になって経営をしたら、その会社は大躍進することができるでしょうか?

もちろん、そんなわけはありません。

なぜなら、野球の采配も経営も、クリエイティブな部分が非常に大きいからです。

政治も同じでしょう。

政治家には、しっかりとしたビジョンを示し、実現していくというクリエイティビティが要求されます。

政治は、弁護士が得意とするような、法律という一定のアルゴリズムに従った事件の処理とは、全然違うわけです。

タレント議員の場合と同様に、弁護士が議員になったとしても、そのスキルを活かせるどころか、かえって政治家の平均レベルにすら達しないのではないでしょうか。

法律の知識を政治に生かすにしても、専門知識を生かした政策スタッフやアドバイザーじゃダメなんでしょうか。

なぜ、政治家というプレイヤーになりたがるのでしょう。


弁護士が政治家に向いていない理由として、最近あらわになったことがもう一つあります。

性犯罪ではないかと疑われる事件で無罪判決が立て続けに起こりました。

父親が立場を利用して未成年の娘と性交をしたり、お酒で意識が無くなっている状態の女性の同意を得ることなく性交した社長が、罪に問われることなく、次々と無罪になっています。

世論は立て続けに出た無罪判決に激高しました。

そして、裁判官に対して激しい批判をしました。

弁護士は、法律に照らして判断したのだから裁判官を責めることはお門違いだと反論しました。

確かに、裁判に国民感情をダイレクトに反映させてしまうと問題があるので、ここまでは良いとしましょう。

問題なのは、一部の弁護士は、判決を批判をする国民が「無知」で「未熟」であるかのような物言いをしたのです。


政治家だったら、どう対処すべきでしょうか。

近代国家というものは、もちろん憲法や法律に縛られていますから、(仮に崇高な正義感情や弱者への同情心であっても)感情ですべてを決めることはできません。

しかし、まともな政治家であれば、法律でくみ取れなかった感情を、全部バッサリと「未熟」と切って捨てることはしないでしょう。

なぜなら、法律とは永久不変のルールではなく、変えることができるからです。

憲法や人権に抵触しないように慎重さを発揮しなければなりませんが、国民からの問題提起を受け止め、実態を調査して、「どうすれば同様の事態を防ぐことができるのだろう?」「なにか手段はないだろうか?」と必死に頭をひねって知恵を出そうと努力するのではないでしょうか。

国民からの意見に耳を傾け、一緒に考えていくべきではないでしょうか。

しかし、今回の件で意見表明する弁護士の多くには、そういった姿勢すらも見られないのです。

バッサリと、「未熟」と切り捨てるだけです。

ビジネスの世界では、「それはできません」と即答するのは無能な人間とされています。

政治の世界でも同じでしょう。

できないことを安易に約束してはいけませんが、それでも「制約の中でも、何かできないだろうか。その制約は絶対的なものなのか」真剣に問いつつ打開策を探す努力くらいはしてくれてもいいのではないでしょうか。

法律家の仕事は、本質的に、決まったルールに照らしてジャッジしていくという後ろ向きなものです。

弁護士は、政治家には全く向いていないと思います。

 

追伸

タレントにしても弁護士にしても、本業の価値を否定しているわけではありません。

タレントも弁護士も、政治家には全く向いていないというだけです。