妻にキーボード付iPadカバーを買ってあげて失敗した件

Smart KeyboardとBluetoothキーボードでは、やはり使い勝手は全然違いますね。

ガジェット好きならBluetoothキーボードとiPadをペアリングさせることも苦にならないでしょう。

ただ、ガジェットに思い入れがない人でもSmart Keyboardならばノンストレスで使えるというのは素晴らしいです。

今まで、Bluetoothキーボードはろくに使わなかった妻が、Smart Keyboardに変えてからは、バリバリと使うようになったので、余計にそう思うようになりました。

私の妻はiPad mini4を常時鞄に突っ込んで持ち歩いていました。

外出先でもお客さんにメールの返信などをしていました。

そこで、スマホではなくタブレットでメールの返信ができたら便利だろうと思い、Bluetoothタブレットがついたカバーを妻にプレゼントしました。

1万円前後のしっかりとした作りのものです。

ペアリングの方法などもバッチリと教えました。

しばらくして、「キーボード付きのカバーの使い心地はどう?」と聞いたら、「とても使いやすい」「気に入った」との回答。

気をよくした私は、調子に乗って、リビングにあるiPad Air用にも同一メーカーのBluetoothタブレットがついたカバーを買いました。

妻は、1人でリビングにいるときにiPad Airを使っていることが多いからです。

購入後、半年ぐらいしてから判明しました。

妻は、Bluetoothキーボードを全く使ってないのです。

外出用のiPad mini4とiPad Air、両方共です。

どうやら、ペアリングが切れたり、バッテリーがなくなるなどしてキーボードが反応しなくなっているのに、再度接続したり充電するのが面倒なようで、反応しなくなったキーボードを放置しているのです。

「メールの返信するときに困らない?」と聞くと「スマホで返信するから大丈夫。」とのことでした。

ペアリングの方法も説明を受けたときは覚えるけど、記憶やメモに残す気があまりないらしく、すぐに忘れてしまうのでした。

それではキーボードの意味が全くないやん・・・

使いもしないバッテリー内臓のキーボードがついた重いカバーを持ち歩くことを考えると、かえって邪魔になってしまっています。

「キーボード使わないならばもっと軽いキーボードなしのiPadカバーに変えたらどう?」

そう提案してみたのですが、キーボードも「オブジェとしては可愛いからこのままでいい」のだそうです。

意味わからん・・・


しかし、その後、妻は「iPad mini4+Bluetooth Keyboard」から「iPad Pro10.5+Smart Keyboard」の組み合わせに買い替えをしました。

すると、今度はペアリングと充電が不要になりますから、キーボードをバリバリ使うようになったのです。


私のようなガジェットが好きな人間には、キーボードのペアリングや充電などは苦になりません。

むしろBluetoothを前提とすることで(価格帯等も含めて)キーボードの選択肢がすごく増えますから、選ぶときには、まずBluetoothから考えます。

しかし、妻の場合には、完全にキーボードのペアリングや充電がボトルネックになっていたということですね。

ガジェットに詳しくない妻や両親にiPadをキーボードと一緒にプレゼントする場合、Bluetoothでつなぐタイプのキーボードは避けた方が無難ですね。

iPad ProとiPad Air3については専用のSmart Keyboardがありますから(価格面以外では)問題ないのですが、iPad 2018でBluetoothキーボードを避けようと思ったら、有線キーボードを選ぶしかないですね。

私は、Smart Keyboardが使えないiPad用に以下のものを買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B012VMMY94?tag=s02a3-22

キーボードについているライトニングケーブルをiPadに差し込むだけなので、非常に便利です。

iPadだけではなく、iPhoneにも全く問題なくつながります。

f:id:yukionoyoudesu:20190401223531p:plain


自宅に常設なら、これで問題ないです。

ただ、外出時に持ち歩くとなると、カバーと一体になっているわけではないので、ちょっと不便ですね。

そう思っていたら、以下のような便利なものも出ているんですね。

「dodocool iPad 9.7有線キーボード 2018」

キーボード付きカバーですが、使用する際に、ライトニングケーブルをキーボードから引き出して、iPadにつなぐことで完璧に動作するようになるのです。

まあ、Smart Keyboardと比べると、ケーブル引き出してを差すというひと手間が加わってしまうのですが、アナログな動作なので、ガジェットに疎い人でも全然いけますね。