2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間以外の動物は無益な殺生をしない?はホント?

無益な殺生をするのは人間だけ? 子どものころ、母がドヤ顔で私にいった。 無益な殺生をするのは人間だけなんだよ。 動物は、意味もなく他の動物の命を奪ったりしないんだよ。 母はいつもテレビ番組か何かからの受け売りを自分の意見のように私に話すので、…

「いい人」とは、「自分にとっていい人」のことです

武勇伝を持った2人 ゆげしまの出身高校は進学校というほど優秀でもありませんが、大学進学率はまあまあ高いという、実に中途半端な学校でした。 ヤンキーや不良の類は少なく、学内もおおむね平和です。 ただ、そんなへなちょこな学校でも、同じ学年に、とん…

未経験が資格取っても無駄?

未経験が資格を取ることに対する意見 未経験が資格を取ることについていろいろな意見がある。見る限り、インターネットでは割と極論が多い。 資格試験予備校などのHPでは、資格を取ったらバラ色の未来が保障されるなどとうたったものが多い。 一方、5chな…

モテ男の秘訣

モテなかった学生時代 歳がバレるのでいつ頃の話なのかは伏せておくが、ゆげしまが大学生の頃の話をする。とにかく女性からモテなかった。 大学になって人生を変えるべくイベサーに入ってみたものの、全くなじむことができず、1年生の夏ごろには幽霊部員に…

商品を発送しないヤフオクの出品者を訴えた話

商品が送られてこない 私がヤフオクを利用し始めたころ、5年ほど前の話である。1万円弱の雑貨を購入した。他の出品者よりも若干安かったが、出品者が仕事で忙しいので発送がひと月ほど先になるという条件がついていた。 「良い評価」が98%とかそのあた…

自宅マンション上階の住人との激しいトラブル

上階からのステレオ大音量 10年以上前の話である。当時、私は実家に親と一緒に住んでいた。8階建て分譲マンションの7階である。 近くに高い建物がないため、真夏でも風が吹き込みクーラーいらず。実に快適であった。 ところが、上階から一日中、ステレオ…

生身の暴力が一番怖い・・・農民

19世紀の小説の復権 19世紀の小説にハマっていた時期がある。ドストエフスキー、トルストイ、バルザック、スタンダール、トーマス・マン、等々。 以前はこの手の小説を読んでいると言うと、スノッブ扱いされかねなかった。今風に言えば、「へえww意識…

黒髪の女と雪道怖い

トラウマドラマ かつて、「ほんとにあった怖い話」というミニドラマ系のバラエティ番組があった。正確には、今でも細々と特別編が放送されている。この手のドラマ、普段は全然見ないのだが、たまたま漫然とテレビをつけているときに流れたのが「黒髪の女」と…

保育士の給与はなぜ低いのか・・・給料はどうやって決まるのか

大炎上したホリエモン発言 少し古い話ですが、ホリエモンこと堀江貴文さんが、保育士が低賃金なのは誰でもできる仕事だからですみたいなことを言って大炎上しました。 堀江さんに対する反対意見は、「大変な仕事なのに低賃金なのはおかしい。待遇改善すべき…

不倫をしても慰謝料をとられないんだと思ったら大間違い

誤解を招くタイトル 最近不倫の慰謝料の最高裁判例が出て話題になっています。ニュースでも報じられましたが、これらのタイトルが、いちいち、誤解を招くようなもので、なんだかなあという気持ちになりました。 具体的には以下の通りです。 “不倫相手に離婚…

野球でも人生でも、連敗が続いてしまうわけ、連敗を脱出してもまた連敗してしまうわけ

連敗脱出のむずかしさ プロ野球のひいきチームが連敗中だとイライラしますね。今日こそは連敗脱出!と声を枯らして応援したのにまた負けてしまう。 連敗中は恐ろしいことが次々と起きます。 いつもなら負けることは考えられない展開、「よっしゃ。これで勝ち…

ドラゴン堀江のセンター足切り結果

大学再チャレンジ企画は大モテ amebaTVのドラゴン堀江を楽しく見ている。ホリエモンこと堀江貴文さんとくすぶっている芸能人、合計4名に東大を受験させる密着企画だ。 この手の企画はいつも盛り上がる。受験生だけではなく、受験や学歴の話が好きなおっさん…

iPadのバッテリー寿命は異常

長期間にわたり劣化しないのがすごい タイトルには2つの意味があります。 まず1つ目は、購入から相当期間が経過しても、バッテリーがあまり劣化しないことです。従来の常識では、リチウムイオンバッテリーで稼働するガジェットというものは基本的に消耗品…

得意科目だった数学でつまづく高校生

数学には適性がある 残念ですが、数学という科目は多少なりとも向き不向きがあります。どうしても向いていないと思う場合は潔く数学はバッサリ捨てるのがおすすめです。苦手なものを無理に克服しようとするより、その労力で文系科目を頑張れば、有名私立大学…

できれば高校生のお子さんには電子辞書を買ってあげましょう

電子辞書の売上低下 スマホが普及した影響で電子辞書の売り上げが下がってきています。 いまさらな話題ですね。 電子辞書だけではなく、デジカメ、ビデオカメラも売れなくなっています。すべてをスマホに集約という時代です。 とはいえ、カシオとシャープか…

しずかちゃんの入浴シーンは必要か

ドラえもんお約束の入浴シーン のび太がどこでもドアを開くとそこは浴室。入浴中のしずかちゃんが目に入る。慌てふためくのび太に、「のび太さんのエッチ!」とのしずかちゃんの怒りの声。 ドラえもんのお約束の繰り返しのギャグですね。 完全なテンプレです…

カメラの断捨離・・・カメラの共食い撮影ってなに?

カメラの売却 ゆげしまは、ニワカのオタク趣味が高じてカメラだのおもちゃだのを無計画に購入してきました。そのせいで、居住のスペースが圧迫され、廊下にまではみ出したため、昨年、売却・断捨離をしました。 オタク趣味とコレクター癖も一つの分野に集中…

飲食業でのバイトテロはなぜなくならないのか

吹き荒れるバイトテロ 飲食店のアルバイト従業員が、お客が不快になるような不潔行為などを飲食店内で行い動画を公開するという、いわゆる「バイトテロ」が多発しています。 さすがに激怒している人が多いようですね。 ゆげしまとしても、そんなものが自分の…

いつも「これのどこが差別なのか分からない」と反論する人たち

グッチが黒人差別? グッチの商品が「黒人差別」だと炎上し販売中止になりました。 黒いハイネックで口に当たる部分に大きな赤い唇の意匠が施されています。これが、黒人を侮辱するブラックフェイスという化粧を連想させるのだと。 そういう報道があると、必…

事業での借金を返せない人を悪党扱いするってどうなのよ

炎上した芸人の子供時代のエピソード 某芸人がテレビで子供時代の貧困話をしていました。父親が事業に失敗して家族で夜逃げし、借金取りから逃れるために転校を何回も繰り返したという内容です。 これに対して、ネットではこの芸人と家族を批判する声が殺到…

驚くべき刑事の取り調べテクニック

ペラペラとウソを言う容疑者にどう対応するのか 本記事は、某司法関係の知人に聞いた話を書きます。 刑事は容疑者を逮捕して取り調べます。もちろん、罪を認めて素直に自白する容疑者もいれば、黙秘して何も話さない容疑者もいます。いろいろです。 中には、…

転勤先で結婚した話

不思議な結婚 ゆげしまは地方に転勤したときに結婚しました。 ゆげしまは、ルックスもイマイチでとっちゃんぼーや風。 オタク趣味で話がくどい。男気もなく、器も小さい。臆病なくせに些細なことで怒る。 こんな感じだから、人生でモテ期はありませんでした…

ブログを絶対に成功させる方法

ブログ必勝法を教えてくれた友人 ゆげしまは、先日、10年ぶりに旧知の悪友と酒を飲むことになりました。友人は1年前に仕事を辞めて、今は貯金で食いつないで熱心に何かに打ち込んでいることはうわさに聞いていました。いい機会なので面と向かって何をして…

美男美女の子供の容姿がそぉでもない理由

美男美女夫婦への期待 美男美女同士の芸能人の結婚報道があるたびに、「きっと子供は可愛い(あるいはイケメン)になるだろうね。」といった声が聴かれます。 周囲で美男美女が結婚したようなときにも、同じように、生まれてくるであろう子供の容姿に期待す…

子供たちにとって「YouTuber>>>芸能人」なワケ その2

なぜYouTuber? 以前、下の記事を書いたのですが、もっとピンとくる理由を思いついたので続きを書きます。 yukionoyoudesu.hatenablog.com 小学生がなりたい職業の上位にYouTuberがあがります。 なぜ芸能人ではなくYouTuberなのか。 我々大人にとっては本当…

大学受験生の学力が以前よりも爆上がりしている件

格段にわかりやすくなっている最近の学習参考書 私ゆげしまが大学受験をしたのは遠い昔。 最近、身近にいる親類が続けて大学受験をしたので、昔を思い出し、久しぶりに書店の参考書コーナーに行ってみました。 まずは、定番参考書がすっかり入れ替わっていて…

子供たちにとって「YouTuber>>>芸能人」なワケ

大人たちからの余計なお世話 子供たちがなりたい職業の上位に、YouTuberが上がるようになって久しいです。 これに対して大人たちの反応は複雑です。 よくあるのが、「YouTuberのどこが面白いの?」とか「将来どうするんだろう?」という反応です。 素朴に、…

パワハラやいじめから逃げないのはウィルスソフトを切った状態でパソコンを使い続けるのと同じぐらい危険

パワハラやいじめに耐えてはいけない パワハラ、いじめに遭っている人に頑張れと励ましたのは一昔前の話。最近は環境を変えるようにアドバイスするのが主流になっています。それは医学的に見ても正しい行為といえましょう。パワハラやいじめにさらされ続ける…