2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺とまでは言えなくても・・・ぼったくりコンサルタントに騙されない

Amazonプライムで、適正価格500円ぐらいの商品を1万円ぐらいで堂々と出品している業者がいる。あれって、いったい誰が買うのだろうと不思議に思うのだが、一定数、購入してしまう人たちがいるのだろう。 でなければそういった業者は廃れているはずである…

大人バカッター?

授業をしないことを大々的に歌って躍進してきた大学受験生用の塾がある。 初めて聞いたときは、「授業をしないことを強みってどういうこと?」「大学受験の予備校とか塾っていい授業を提供することに存在意義があるんじゃないの?」と仰天したが、いわゆる個…

タレント議員も弁護士議員もいらない

タレント議員や元スポーツ選手議員が役に立たないことはだいぶ知られるようになってきました。 少し前まで有権者は、「一つの世界で一流になった人は、他の世界でも一流に違いない」みたいなフワッとしたいい加減な判断で、タレント議員に清き一票を投じ、そ…

上野千鶴子さんによる東大入学式での祝辞について思うこと

上野千鶴子名誉教授がよりによって東大の入学式で、「君らが受験勉強に打ち込めたのは恵まれた環境のおかげや」「努力したくてもできない人たちのことも考えろや」みたいなことを(もうすこし上品な言い方で)述べて、賞賛と物議をかもしているようです。 新…

もうそんなにまじめに働かなくてもいいじゃないですか

最近政府は、外国人労働者を広く受け入れる政策を打ち出しています。 日本国民の多くは、仕事を外国人に取られてしまうのではないか、あるいは、治安が悪化するのではないかとの強い不安を持っています。 そこは、あまり心配しなくていいと思っています。 と…

大学受験のときに勉強したことは今どのぐらい役に立っているのか?

わたしも遠い昔、大学受験を経験した。 浪人までした。 浪人の時に通っていた予備校では、予備校講師から「大学受験で君たちが学んでいることは無駄にはならない。だから迷うことなく一生懸命勉強するように。」などといわれたものである。 確かに、一流の予…

ドラゴン堀江その後

AbemaTVによる「くすぶった芸能人3人+堀江貴文さんが半年の勉強で東大合格を目指す」ドラゴン堀江という番組企画は、出演者全員が不合格で幕を閉じた。 その後も、出演者たちがyoutubeで舞台裏を明かしていたりするので、完全に終わった話題というわけでは…

新元号に対する意識高い?人たちの反応と冷静な国民のリアクション

新元号「令和」が一昨日発表されました。 第一印象は、「レイワ」という音の響きがきれいだなというものでした。 「平成」が発表されたときには、「へいせい」という音になんともいえない脱力感が漂っているように思え、慣れるのにちょっとだけ時間がかかり…