ホリエモン炎上?

だいぶ前にホリエモンについて書いた記事がずいぶん伸びているなあと思ったら、ホリエモン、コロナについての発言が大炎上しているのね。

うーむ。。。発言を見ると確かに炎上しそうなことを言ってるなあ(汗)。

 

批判の仕方もかなり激しくて、名指しで批判された人にちょっと同情してしまうレベル。 

私のような凡人から見ると、今のホリエモンの発言は、意地を張り過ぎというか、さすがに流れに逆らい過ぎていて厳しいとしか思えない。。。

 

ただ、後になって世の中の流れが変われば、例えばすさまじい倒産ラッシュなどが起きて経済の破たんが多くの人にとって「自分自身の切実な問題」になるようなことがあれば、もしかしたらホリエモンの発言も一理あったと評価されるようになるのかもしれない。

 

なにせ、コロナについてホリエモンと真逆なことを言っていたのは百田尚樹だが、数か月前はむしろ百田尚樹の方が炎上していたからね(今は百田さんは預言者扱いされている)。

 

もちろん、後から振り返ってみてもホリエモンの発言はやっぱり的外れだったという評価のままかもしれないが。。。

 

いずれにしても、ホリエモンの発言が、数か月後にどう評価されるのか、楽しみである。