2019-03-09から1日間の記事一覧

ブラック企業と自称進学校

「ブラック企業」という言葉は流行語の枠を超え、 すっかり定着した。 2013年頃に流行語大賞のトップテンに入ったが、 匿名巨大掲示板2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)では もっと前から使われていた用語である。 大げさな言い方をすれば、 世の中の方が、 …

マーケティングとはぶっちゃけると「庶民ってこう考えるんだよね」という発想のこと

「マーケティング」という用語をよく耳にしますが、 あれってどんな意味なんでしょう。 一言でいうと、私たちよりも頭のいい人たちによる、 私たち庶民への接待のことです。 頭のいい人たちが、 私たち庶民の考えや好みを先回りして、 「庶民ってこう考える…

状況が変わっても意見が常に統一されている人は信用できない

世の中には、 意見が深刻に対立している議論がたくさんあります。 「学歴必要論と学歴不要論の争い」もそうです。 最近は、「リベラル」と「保守」との間の論争が激化して、 日本の世論が分断されてしまっています。 世の中に生き残っている意見は、 どちら…

学歴必要論者と学歴不要論者の不毛な争い

「学歴は必要か」という神学論争 世の中には、数十年たっても結論が出ない神学論争というものがあります。 例えば、「学歴が大事なのか」という議論です。 そりゃあ、タダで一流大学卒の学歴をくれるなら拒否する人はいないでしょうし、学歴は無いよりはあっ…