2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン炎上?

だいぶ前にホリエモンについて書いた記事がずいぶん伸びているなあと思ったら、ホリエモン、コロナについての発言が大炎上しているのね。 うーむ。。。発言を見ると確かに炎上しそうなことを言ってるなあ(汗)。 批判の仕方もかなり激しくて、名指しで批判…

野党の看板としては明らかに不適格な蓮舫さん

安倍総理が星野源さんと勝手にコラボしたしょうもない動画を上げて国民の多くから猛バッシングされている。 それは当然非難されるべきなんだけど、いちいちそんなものを国会に上げて問題にしようとしている蓮舫さんも、果てしないバカなんじゃないだろうか。…

安倍総理の民主党化が著しい

安倍政権が打ち出す施策が、ことごとく不評である。 民主党政権時を思い出す。 民主党は官僚と対決する姿勢を見せて大躍進したにもかかわらず、いざ政権を取ったあとは経済政策にしても原発の問題にしても、ほぼ官僚の言いなりであった。 経済は全く良くなら…

今の保守は収入や財産が十分にある人でないと支持できない贅沢品

コロナ対策について、安倍政権が次々と手を打っているが、その内容はおおむね大不評である。 特に、給付金の支給対象をかなり絞っているため、大半の国民は恩恵を受けることができない。そのため、「俺たち普通の国民は守られないのか」という失望が広がって…

世帯当たり30万円支給の愚策

読売新聞のウェブニュースによると、 「政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で 所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、 1世帯あたり20万円とする方向で調整に入った」 とのことである。 (注)その後、30万円支給の方針で一致との…

米倉涼子さんのオスカー退社に思うこと

米倉涼子がオスカーを退社した。 稼ぎ頭だからオスカーのダメージも大きいだろう。 どうやら社長の娘婿とうまく行っていないようだという声がある。 米倉涼子の他にも会社を去った人は多いとのことである。 SMAP解散とジャニーズ事務所脱退の時もそうだった…

コロナはバカを可視化する

コロナでの営業自粛で、休業補償について声を上げると、ネットでは命が一番大切とか、経営が困るのは自己責任とか補償に頼らず自分で何とかすべきという声がすぐに上がる。 しかし、一番やばそうなのは満員電車である。 なんといっても日本国民の大半はサラ…

コロナでも生活保護者に現金支給するなという主張

コロナ騒動で経済が停滞し生活困窮者が出ていることから、国民に現金を一律支給する案が出ている。 しかし、ベストセラー作家の百田尚樹さんは、生活保護受給者には現金支給するなという主張をした。 これ自体、ぎょっとするような主張ではあるが、よくよく…