安倍総理の民主党化が著しい

安倍政権が打ち出す施策が、ことごとく不評である。

民主党政権時を思い出す。

 

民主党は官僚と対決する姿勢を見せて大躍進したにもかかわらず、いざ政権を取ったあとは経済政策にしても原発の問題にしても、ほぼ官僚の言いなりであった。

経済は全く良くならず、不祥事も続出した。

その結果、国民の支持を完全に失ってしまった。

 

一方、安倍総理は就任後、日銀総裁の首を挿げ替え、財務省の抵抗を抑えて、アベノミクスを実現し、日本経済をだいぶ立て直した。

安倍さんの強いリーダーシップは、国民から大きな支持を受けた。

国民の中では、この時の記憶がいまだに残っているからこそ、その後、立て続けに不祥事が起き続けた後も、安倍政権の支持率は高水準を維持し続けているのである。

 

しかし、その安倍政権も、コロナ騒動以降は化けの皮がはがれてしまった。

コロナに伴う経済対策については、完全に財務省の言いなりである。

100兆円の規模の対策を立てるそうだが、その半分を国民に配れば、一人あたり40万円を配布できる。

しかし、実際に個人に回るのは今のところ6兆程度であるようだ。

あとはどこに消えるのやら。

 

今の安倍さんは完全にかつての民主党のように財務官僚の言いなりになっていることは明白である。

安倍さんは森友問題で財務省に大きな借りを作ってしまっており、財務省には頭が上がらないからであろう。

もはや安倍さんは修復不能である。

もう、強いリーダーシップなど期待できないであろう。