野党の看板としては明らかに不適格な蓮舫さん

安倍総理星野源さんと勝手にコラボしたしょうもない動画を上げて国民の多くから猛バッシングされている。

それは当然非難されるべきなんだけど、いちいちそんなものを国会に上げて問題にしようとしている蓮舫さんも、果てしないバカなんじゃないだろうか。

あのさあ、(安倍さんの動画に心からあきれている人も含め)国民は、そんなこと望んでないでしょ。

 

安倍さんの能力不足や指導者としての不適格さが徐々に国民に認知され始めているのに、横で蓮舫さんがそれ以上にバカな行動をとることで、安倍さんのダメさ加減が目立たなくなっちゃうんだけど?

 

安倍政権の終焉を心から願う今、蓮舫さんの一連の行動はノイズでしかないと思う。

明らかに野党にとってマイナスイメージで、まじめな野党議員は蓮舫さんにもっと怒ってもいいと思う。

 

もっとも、野党の世界も上下関係やマウントがはっきりしていて、最上位にいる蓮舫さんがどんなにピント外れなことをいっても、下っ端の野党議員は「そうですよねー。おっしゃる通りです。」としか追従できないことは容易に想像できるんだけどね。

 

蓮舫さんのように専門知識があるわけでもなく賢さも感じないような人が野党で上位にいるのは外部から見ると謎に思えるが、理由は極めて単純。選挙に強いからである。

ちょうど、ヤンキーの世界で喧嘩が強い人が尊敬を受けたり、東大で受験時代の模試の成績が高い人が持ち上げられるのと同じようなものである。

 

そういえば安倍さんの与党内での力の強さの源も選挙の強さだったね。

二人は似た者同士。

 

しかし、そんなことは外部の人間にとってはどうでもいいことである。

 

俺はどちらかといえばリベラル側ではあるが、リベラルクラスタの住人というわけではない一般庶民だから遠慮なく言わせてもらう。

蓮舫さん、頼むから黙っててくれる?」