2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲んでは「おでん」を買ってくる父

私の両親、特に父親の話をしてみたい。 私の母が初めて父親と出会ったとき、父は有名な新聞社から仕事を請け負うカメラマンであった。 有名私大卒であり、給料も高かった。 私の母は手に職があって、収入もあったが、中卒であった。 そのせいか、母は学歴の…

美人のあなたが「美人の娘を産みたい」と思った場合どうすればいいのか

美人のあなたが美人の娘を欲しい思った場合どうすればいいのか フリーアナウンサーの田中みな実さんが、 「今度交際するとしたらイケメンがいい」 という正直すぎる発言をしたことが話題になっています。 橋本環奈さんのような美しいお嬢さんを産みたいから…

妻にキーボード付iPadカバーを買ってあげて失敗した件

Smart KeyboardとBluetoothキーボードでは、やはり使い勝手は全然違いますね。 ガジェット好きならBluetoothキーボードとiPadをペアリングさせることも苦にならないでしょう。 ただ、ガジェットに思い入れがない人でもSmart Keyboardならばノンストレスで使…

iPad Air3のSmart Keyboard(スマートキーボード)はiPad Pro10.5と同じものなのか

iPad Air10.5が発表されると同時に、Pro11と併売されていたPro10.5がすっかりAppleのサイトから消えてしまいました。 それと同時に、Pro10.5用のSmart Keyboardが消え、代わりにAir10.5用のSmart Keyboardに置き換わっていました。 Pro10.5用のSmart Keyboar…

自己中宣言

酒を飲むたびに、どう生きるべきとか、夢を持つべきとか、何が正義だとか、そういうお説教をする先輩や上司、同僚、友達がいたら、もう、一緒に酒を飲みたくないと思います。 そういう飲み会は理由をつけて断ります。 先日、あるアルファブロガーの方がされ…

そもそもタブレットって何に使うの?

iPad Airやminiの新型が発表されました。 すでにiPadなどのタブレットを持っていて買い替えを検討している人も多いでしょうが、スマホしか使ったことがないという人の中でも、タブレットと使ってみたいという方もいると思います。 使用目的が決まっている人…

人を雇わないという決断

人手不足が深刻化しています。 これがアベノミクスの成果によるものなのか、あるいは単に労働者人口が減少しているからなのかは、ここではおいておきます。 ゆげしまは、零細事業所の共同経営者だったこともあります。 数人の事務職員を雇用していました。 …

eスポーツ(esports)への違和感について

eスポーツを部活動に導入する高校があるらしいですね。 導入を検討するにあたっては、一部の教員から「学校で堂々とゲームをするのはふさわしくない」といった理由での反対もあるようです。 正直に言います。 私自身も直感的に、「ゲームが部活動?」と違和…

iPad Air3を安く買うのであればiPad Pro10.5も検討されてみては?

iPad Air3はまだ安く買えません いつもよりも訪問者が増えているので、当ブログへにたどり着いた方の検索Wordを確認したら、「ipad air3 最安値」と打ち込んでいる方が多いようです。 ん?なんで当ブログがヒットするの?と思いましたが、どうやら、下記の…

iPhoneを買ってもSiriをすぐにオフにしちゃう人

新しいテクノロジーに対して慎重なタイプの人がいます。 今や、ガラケーからスマホへの移行がほぼ完了しています スマホが登場してから、あまり間がないうちにスマホに変えた人もいれば、周りがほぼスマホという状態になってからようやく重い腰を上げてスマ…

かわいそうなビーグル犬

知人の医師が医学生だったころの話である。 医学部では犬が飼われていた。とはいってもペットとして飼われているわけでなく、持って回った言い方をすれば、医学の進歩のために飼われているのである。 研究室にいる教員や学生たちから特にかわいがられること…

NGTの調査結果の発表で思う組織内での問題対応のむずかしさ

AKBの姉妹グループであるNGTのメンバー、山口真帆さんが自宅を突然訪問してきた25歳の男性2人から首などをつかまれる、押し倒されそうになるなどの暴行を受けた事件がしばらく前から世間を騒がせています。 この事件では、NGTの他のメンバー数人も、事件…

ついに厚労省にまでバイトテロ?

厚生労働省のキャリア官僚(課長)が酒に酔って韓国の空港で暴れ、職員に暴行したり「俺は韓国人が嫌いだ」と叫び、身柄拘束されたというニュースを目にした。 動画も出回っているようなので、早速見てみた。 この課長が酒に酔ってへなへなの状態で力の入っ…

落ち着こう。スティーブ・ジョブズはもういないんだ。

新型iPad発表についての記事の続きである。 ジョブズが古巣Appleに復帰した際に、まず着手したのは多すぎるラインナップの整理であった。 数多くの機種の発売を取りやめ、大幅に機種を絞り込んだ。 ろくにガジェットにもITにも詳しくない私が知っているほど…

Appleは迷走などしていない・・・iPad Air3とmini5が発表

隙のないラインナップ 昨日、突然iPadの新しいモデルが2つ、発表された。 iPad Air3は旧モデルのiPad Pro 10.5に最新のiPhoneと同じCPUが載って高速化したものである。一方で、カメラ性能はやや落とされ、スピーカーの数も減った。また、apple pencil使用…

虐待親対策と体罰禁止の閣議決定について思うこと

親による子供に対する体罰の禁止が閣議決定された。 最近、親による子供の虐待事件、それも死亡事件が数多く報道されているが、そういった事態に対応するための政策の一環である。 子どもの虐待死事件が起こるたびに、世間は怒りの声に満ち溢れる。 暴力を加…

やせ我慢と武士の情け

覚せい剤中毒で日の目を見なくなった元有名野球選手が、警察から抜き打ちで身体検査をされた時の様子が週刊誌の記事になっています。 記事によると、検査を受けている最中、この野球選手はぶぜんとした態度であり、身体検査が終わった後に警官の背中に中指を…

子供はいまこの一瞬を懸命に生きている!

知っている人も多いかもしれないですが、マシュマロテストというものがあります。子供の自制心をチェックするためのテストです。 このテストを受ける子供は、マシュマロを与えらえます。15分間食べないで我慢したら、追加のマシュマロがもう1つもらえるの…

いずれ保守ブームも終焉を迎える

安倍総理も退陣する ネットではまだまだ保守言論が強い。 だが、それも永久に続くわけではないだろう。 今の自民党は安倍総理のカラーが非常に強くなっている。日本会議とやらに加入している議員も多い。 だが、安倍総理とていつまでも自民党総裁を続けるわ…

能力の差なんてキニシナイ!

難関試験や難関大学に合格するのに一番大切なのは、努力、地頭、環境、どれが決定的な意味を持つのだろうか。よく議論になる。 特に納得する成果が出せなかった人は、環境が一番大切だと言いがちである。裏を返せば、環境さえ整っていれば、自分にもチャンス…

筋肉も裏切らないが、勉強こそ裏切らない

筋肉は裏切らないというフレーズが流行している。 筋トレのいいところは、成果がはっきり出やすいというところだろう。もちろん個人差はあるだろうが、どうやればいいかという理屈がほぼ確立しており、根気さえあれば、成果が比較的出やすいと言われている。…

首相官邸による質問制限について

首相官邸が、東京新聞の某女性記者を想定した質問制限を求める要望を記者クラブに出したことが物議をかもしている。ゆげしまも、実際にその記者が質問する動画は見ている。安倍政権に反対するリベラルにとっては痛快なのかもしれない。 しかし、率直に言うと…

大学入試での調査書の活用には反対

自称進学校と呼ばれる高校では、教師の権限が非常に強く、どのような教材を使ってどのように勉強するのかについて、高校生に自由が与えられないという話を以前書いた。 受験生の立場に立って考えれば、合格体験記を読んだり先輩のアドバイスを聞きながら自分…

僕が考えた最強の野党(笑)

この上なく頭が悪そうなタイトルですが、ふざけているわけではありません。 大真面目なんでご容赦を。 下記の記事の続きです。 yukionoyoudesu.hatenablog.com 自分が野党の立場だったら絶望的な気持ちになります。 日本の経済がうまくいったらいったで、「…

野党不人気の理由

ずいぶん長いこと、野党の不人気が続いている。政権側も万全の運営をしているとは言い難いが、それでも野党支持につながっていない。 野党が不人気の理由についてはいたるところで書かれており、それだけで記事がいくつも作れるぐらいである。が、ここでは一…

いまだにホリエモンのことを前科者とか言って批判する人たち

昨日はドラゴン堀江について書いたが、今日は堀江貴文さんことホリエモンについて書く。 ホリエモンに対しては、称賛する人もいれば批判する人もいる。未だに前科者みたいなことを言っている人たちがいるのはどうなのか。 国策捜査という言葉を知っているだ…

ドラゴン堀江 東大合格発表

ドラゴン堀江とは、abemaTVで放送された、くすぶっている芸能人3人とホリエモンこと堀江貴文さんによる東大受験チャレンジ企画のことである。昨日、東大の合格発表があり、ドラゴン堀江も特番を組んだ。 残念ながら、堀江さんを含めた全員の不合格が決ま…

女性の浪人、2浪について

大学受験の合格発表があらかた終わった。 ゆげしまも、数日前、知り合いの娘さんと話をする機会があった。 来年に受験を控えている高校生の女の子である。 真面目で勉強好きな子である。 社会参画したいという意欲も人一倍強い。 その彼女と仲のいい知人が、…

社員に「経営者視点を持て」という経営者が覚悟すべきこと

社員に無茶なことを言う経営者 これからは従業員であっても 経営者と同じ視点を持つべきだ! そういう言葉を聞いたことがありませんか。 自分の会社の従業員に大して そういった要求をする社長もいますよね。 では、「経営者と同じ視点」というのは いったい…

ブラック企業と自称進学校

「ブラック企業」という言葉は流行語の枠を超え、 すっかり定着した。 2013年頃に流行語大賞のトップテンに入ったが、 匿名巨大掲示板2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)では もっと前から使われていた用語である。 大げさな言い方をすれば、 世の中の方が、 …