iPad Air3のSmart Keyboard(スマートキーボード)はiPad Pro10.5と同じものなのか

iPad Air10.5が発表されると同時に、Pro11と併売されていたPro10.5がすっかりAppleのサイトから消えてしまいました。

それと同時に、Pro10.5用のSmart Keyboardが消え、代わりにAir10.5用のSmart Keyboardに置き換わっていました。

Pro10.5用のSmart KeyboardとAir10.5用のSmart Keyboardは同じものなのか?という疑問がわきますが、どうやら同じもののようです。

私がPro10.5用に昨年(2018年)に購入したSmart KeyboardのAmazonのページを見てみました。

f:id:yukionoyoudesu:20190331133939p:plain

すると商品名が、Air10.5用と変更されていました。

ということは、

Air10.5用のSmart Keyboardは新製品ではない

既存製品の名称を「Pro10.5用」から「Air10.5用」へと変更しただけ

ということになります。

iPad AirおよびiPad pro10.5用」と記載してくれれば親切だと思うのですが、AppleのサイトのiPadアクセサリー用のページを見ても、ぱっと見、「iPad Air用 Smart Keyboard」としか書いていないんですよね。

まあ、AppleのサイトもAmazonのページも、丁寧に読めば、iPad Air用のSmart KeyboardがiPad pro10.5用にも使えると書いてあるんですけどね。

このあたりは、リセットして前へ前へと進むいつものAppleらしいという感じです。

下のような記事を書いた手前、「iPad Pro10.5用のSmart Keyboardは売っていないのか?」という疑問に対してもお答えしておかなければと思ったので、一応、追加しておきました。 

yukionoyoudesu.hatenablog.com  

yukionoyoudesu.hatenablog.com