そもそもタブレットって何に使うの?

iPad Airやminiの新型が発表されました。

すでにiPadなどのタブレットを持っていて買い替えを検討している人も多いでしょうが、スマホしか使ったことがないという人の中でも、タブレットと使ってみたいという方もいると思います。

使用目的が決まっている人はぜひ購入しましょう。

私はタブレットで世界が変わりました。

メイン、サブの2枚持ちで、スマホよりもタブレットを見ている時間の方が多いです。

まず、仕事に欠かせないパートナーになりました。

書類等の資料はクラウドに保存し、プライバシー等の観点から流出するとまずいものについては、iPad 本体に保存しています。

それまでは、ファイルにぎっちりと資料を詰めたものを持ち歩いていたので、腰が痛くなっていました。

持参資料が多い場合、やむなく旅行で使うコロコロのキャリーケースを持ち歩くこともありました。

しかし、今は全部タブレットに入ります。

今までの苦労は何だったのかという感じです。

取引先やお客さんにお渡ししなければいけない資料は印刷しますが、見ていただければ足りる資料については、タブレットのままお見せします。

余計なゴミが発生しませんね。


本も、裁断機でページごとにばらして、スキャンスナップというスキャナーで読み込んで、タブレットに入れています。

下記の記事で書いたように、自宅マンションの上階の火事で持っている本をすべて水浸しにされて失った過去があるので、物体としての本を持つことに、はかなさやむなしさを感じるようになったためです。

 

yukionoyoudesu.hatenablog.com

 

蔵書もデータとして持っておけば、機械が壊れても、半永久的に本の内容を失うことはないですからね。

他にも、

親戚の子供を自宅で預かるときにタブレットを与えておけば大人しくなって子供の世話が異常に楽になる

布団の中やソファなどで気楽に映画やドラマ等を見ることができるので未消化の動画が片付く

などといった活用法もありますね。


一方で、特にこういった使用目的があるわけでもなく、

タブレットって何がいいの?

という方もいます。

正直言うと、今、不便を感じていないのであれば、要らないと思います。

タブレットでできることは、スマホでだいたいできたりします。

ただ、わざわざこういった記事をご覧になるぐらいなので、どんなものなのか気になっているのではないでしょうか。

それならば、決断しちゃったらいかがでしょう?

iPad 2018ならコスパは抜群です。

3万円台です。

こんな値段で手に入るのであればiPhoneをあの値段で買うことがバカバカしくなります。

もちろん、買ったけど結局使わなかったということも十分ありうるでしょう。

ただ、「自分には必要がなかったと分かること」も貴重な経験です。

今後は、タブレット欲しいなどうしようかな」というソワソワ感に悩まされずに済みます。

また、メルカリ、ヤフオク、(そういうのが嫌であればソフマップイオシス等の買い取り業者)などを利用すれば、それなりの値段で売れますから、購入価格の何割かは取り戻せます。

また、実家のご両親がスマホを持っていなければ、使わないタブレットをプレゼントすればとても喜ばれると思います。