付き合い始めた相手が異常に優しい場合は要注意

優しい女性と優しいお母さん

ゆげしまの弟は子どものころから、

異性からは割とモテていた。

ゆげしまとは真逆である。

 

大学に入って間もなく、

弟が同じ大学の同級生(女性)を家に連れてきた。

ふわっとした感じの優しい女性であった。

 

あれよあれよという間に

家族ぐるみの付き合いとなり、

その女性のお母さんまでも

一緒にうちに遊びに来るようになった。

 

女性のお母さんも、

輪をかけておっとりと優しい性格の人であった。

母娘そろって裏表がなく、

今思い返してみても、

あそこまで優しい人たちは

なかなかいないという印象が残っている。

 

激しい性格の妹

問題は、彼女の妹さんである。

 

彼女の家は3人家族で、

お母さんの他に妹さんがいた。

 

お母さんとお姉さんは、

他者との対立を避けるタイプだが、

妹さんははっきり自分の意見を言い、

人の好き嫌いも激しかった。

 

人と対立することも厭わない。

 

お母さんもお姉さんも、

妹さんの顔色を見て毎日を

過ごしているとのことであった。

 

彼女は

「私と母は妹の召使ですから。

いや、奴隷かな(笑)」

と言っていた。

 

ちなみに、私の弟は、

彼女の妹さんのお眼鏡にかなわなかったようであった。

弟が彼女の家に遊びに行くと、

妹さんは、決まって、不機嫌であった。

弟はうろたえるばかりであった。

 

優しい家族が暴君を育てる

 

仮にあなたが誰かと交際スタートしたとする。

その交際相手本人はものすごく優しい人であっても、

その家族が暴君であることがよくある。

 

暴君は言い過ぎかもしれないが、

性格がとてもきつい人が

家族に1人ぐらいいたりすることが多い。

 

暴君が1人いることで、

周囲の人が穏やかになって服従を強いられるのか。

 

あるいは優しい人たちばかりの家族だから、

必要に迫られて1人ぐらいは

はっきりとモノを言うタイプの人が

出てきてしまうのか、

それは分からない。

 

いずれにしても、

家族集団は全体で役割分担をしたり

バランスをとるようなところがあるのだろう。

寅さんの家

映画「男はつらいよ」の寅さんの

親族関係もちょっと似ている。

 

寅さんは暴君ではないが、

自由気ままに生活しており、

遠慮や配慮、デリカシーというものが全くない。

 

そのため、ときどき、というかしょっちゅう

周囲にトラブルと混乱を巻き起こす。

 

一方、寅さんのおじさん、おばさん、

妹夫婦はみな人格者で穏やかな人たちだ。

 

なぜか、寅さんの周囲の人たちも

トータルではバランスが取れている。

 

逆パターンもある

ゆげしまが昔、仲良くさせてもらっていた女性は、

はっきりとモノをいい、

好き嫌いも激しかった。

 

一度、女性の実家にお邪魔したことがあった。

 

彼女は一人娘であったが、

お父さん、お母さん、ともに、

大変穏やかで優しい人であった。

 

「うちで性格がきついのは娘だけですから(笑)」

 

お父さんもお母さんも、そういって穏やかに笑っていた。

 

この場合も、家族トータルでみれば、

やはりバランスが取れているのだ。