不当な扱いから旭日旗を救う方法

東京オリンピックに先立ち、韓国が旭日旗の会場への持ち込みを抑制することを日本に求めている。

韓国の主張について、中国や北朝鮮も今後、同調する可能性が高い。

 

歴史的経緯から見れば、旭日旗が問題視されるようになったのは比較的最近のことであるし、自衛隊が公式に利用しているので違法でも何でもない。

ロジカルに考えれば、韓国の言い分に従う必要はない。

 

ただ、残念ながら、池袋あたりで排外デモをやっているような悪意のある団体が、ナチスハーケンクロイツ旭日旗を一緒に掲げたまま、「〇〇人は日本から出ていけ」みたいなことをしまくっているわけである。

排外主義のターゲットにされた人たちや、そういった弱者の側に立つ人から見れば、旭日旗に対する印象が非常に悪くなっているのも事実であろう。

そもそも、ハーケンクロイツと一緒に旭日旗を掲げていること自体、旭日旗への侮辱以外の何物でもない。

国がそれを放置していることも、怠惰だとしか言いようがない。

 

そこで、一つの案だけど、旭日旗については、公的な度合いをさらに高め、防衛省自衛隊の関係者以外は利用できないという法案を通したらどうだろうか。

 

つまり、民間人による利用を禁じるのである。

 

一般人が、警察官の制服を着用して自分が警察官だと誤認させるようなことをした場合には、罰則がある。

同様に、正式な防衛省および自衛隊の旗としてしまえば、自衛隊とは何の関係もない排外団体が利用した場合、罰することができる。

 

もちろん、自衛隊とは何の関係もない一般人がオリンピックで旭日旗を振り回すのも、禁止である。

本来、強い覚悟を持ち、厳しい訓練に耐えて日本に貢献している自衛官にしか、神聖な旭日旗を手にする資格はないはずだ。

旭日旗は、排外主義者たちが他国民を傷つけたり侮辱するために用いるものではない。

旭日旗の使用についてきちんとした手当てをすることで、事実上、排外主義者による悪用も防止できるし、旭日旗の名誉を守ることができる。

 

追加

本来であれば、日本政府は排外主義に対して断固NOというアナウンスを出して、旭日旗はそういった輩とは何の関係もない、むしろ迷惑だぐらいの意見を発信すべきなんでしょう。

ただ、残念ながら今の与党には大人の事情というか、選挙政策上の理由もあって、明言できないのでしょうね。

同じ保守でも、これが橋下徹さんだったら、他国やリベラルの言いなりにはならず、一方では、きちんと実効性のある具体的な妙案を出しそうな感じがするのですが。